人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。


by gokumasa

白熊

皆様おはようございます、転職活動と勉強に追われる日々で更新できずにいました


えっと、タイトルに意味はありません





今日は特にテーマなし。独り言というよりかは毒舌、ストレス発散


いつもにも増して見苦しいので見ないほうがいいです^^^^





もうね、仕事が苦痛。今更ですけど。転職を考えたのも以前から自分のやっていることに虚しさを覚え始めていたからです


まあ私のストレスなんて、縛られて働いている社会人の方々に比べたらそれはそれはかわいいもんです。ぬるい仕事場だし


が、私にとってはそれが余計にやりがいや向上心をなくさせる。意味あるのかな、と・・・


ほんと、あるまじき事ですけど、最近は歯止めがきかなくなってきました。やる気ないなら帰れってしょっちゅう怒鳴るし、見るだけでイラつく生徒も何人もいる


うっとおしいとかはまた別の問題でそんなことじゃなくて。そんなのはさすがに抑えます。


簡単に言えばナメすぎ。


精神が未熟すぎというか根性がなさすぎるというか。もちろん子供だからある程度は許容しないといけません。大人の我々と一緒にするなんてそれは無理な話です。そんなことは百も承知です。




が、それを差し引いてもナメすぎてる




人が横でペン持って解説してんのに背伸びしたり消しゴムで遊んだり。携帯取り出したりなんかもう最高。前は口頭注意してましたが最近は机蹴り飛ばします


小学校の低学年の話じゃないですよ、中学生ですらこれです


本当は頭小突きたいぐらいです


むしろ我々が子供のころは殴られましたけどね。学校の先生にだって。





「なんで宿題やってこない?忘れてたって1週間あったよね?学校の宿題もそんなことしてんの?」


「学校のは忘れたら先生が親に言うし」


「じゃなんでこっちのはしないん?」


「難しいし電卓ないとしんどいし親なんも言わへん」




・・・・呆れて怒ることすらできませんでした


自分のキャパ範囲内でしか行動をしない。それ以上に向かうことすらしない。人が監視しない限り何もしない。じゃ何のために勉強してるのか。


ちゃんとやれなんてもう言わなくなってます。


はっきり言います。ほんと言うまじきことですけど。


「どこの誰が勉強できようができなかろうが私には知ったことじゃない」


私の仕事であるからやっているだけのこと。高いお金を払ってもらっている以上やらなければいけないからやるだけのこと。その気がないならいつでもやめてくれって思っています。


時間のムダなんです。私の時間も、他の一生懸命な生徒が私に自分の疑問をぶつけてくる時間も台無しにされてしまう。




そういう生徒にはテキストを直せって言って勉強やめていろいろ聞き出します


ほとんどの結論は


「親がうるさいから勉強する」



自分がどうなりたいかとか、どうだったら嫌だとかは行動を決めるきっかけにはならないんですよね。人から言われたからどう。みんながどうだからこう。情けない。


私だって勉強は嫌いでした。もちろん親もうるさかったし先生も体罰当たり前で怖かった


が、私は大勢の中で埋もれることは嫌いだったし、バカにされるのは本当に嫌でした。その為には人より努力しなければいけないことも子供ながらにわかっていたし、自分がそうありたいからこそ自ら行動できました。できた時や褒められたら嬉しい。それも頑張るきっかけになる。


少し歪んだ考えでしたが、自分が苦しい勉強をしている時間は「いまごろ○○たちは遊んでるから差がついている」などと思いながらやっていました。




だから、人に言われたから「だけ」しか勉強する理由にならないのなら今すぐやめるべきだと言っています。そのうちクビになるかなw



けど本音なんです。私も無意味だと思いながらポーカーフェイスで教え続けられるほど器用じゃない。「俺が一緒に親に言いに言ってやるから勉強やめたらどうや?」と皮肉じゃなくて本気で言います。自分の為にやるものなのに親のために勉強なんか時間の無駄もいいところ。聞いてるこっちがイライラするんです。


学校の先生なら親身になってその子のことを考えるでしょう。が、私の仕事は学力向上させることなんです。本人の意志がないのに上がるわけがない。今日授業で一生懸命説明しても1週間遊べばほとんど忘れるんです。人間なんだから当たり前。自分の努力なしに自分が高まるわけがない。


これも付け加えます。「勉強しなくたって自由やから本当はやめたらええんや。けどそのかわりできなくても叱られてもわからなくても文句言うな。みんながしんどくても頑張ってることを投げ出したのはお前なんやから、それで困ったことになっても文句言う資格はお前にはないで」と。



ほんと、いつ苦情がきてもクビになってもおかしくない先生ですw


情熱なんてものはありません。私はできた人間じゃない。あくまでも仕事としてしかやらない。自分が無意味だと感じたら続ける意味もない。


だから近いうちに辞めるでしょう






転職活動を現在もしていますが、自分がキャリアのない世界にこの年齢で雇ってもらおうってのは厳しいことなので、なかなか相手にしてもらえない現状です


何関係かはいちいち言いませんが。まあ中途採用で素人ゴメンなのはどこでも一緒でしょうw


ここで投げ出したら私もその子等と一緒なんです。だからいま勉強したりいろいろな人に話を聞いたりしてるんですけど。別に苦痛でもなんでもないです


自分の為に努力するって難しいことなんですかね・・・ゲームにたとえたら自分自身がどんどんLvアップするって思ったら楽しいことだと思うんですけど・・・





今日はいつもにも増して見苦しい(不愉快な)文章となってしまったので、先にお詫びしておきます


ではまた
by gokumasa | 2007-06-08 11:38