(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。


by gokumasa

<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あー。。。。マイド( ´・ω・`)ノ

半月ぶりのユカナンでし(´・ω・`)


えー、この半月なにしてたかっていうと・・・・もう他のブロガーさんが書いてくれてますね。

そう、ミナサンと同様、Zinによるドロップ祭りに溺れてました( ´艸`)ムププ

なにが出たかはめんどくさいのでもう把握できていないので割愛します(ノω`*)


とりあえず、ここ3週間でまとまったお金がいくらかでき、また、ギルメンの方からの格安販売や借金( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! のおかげもあって装備も一新することができました。

上をめざせばキリがないので、とりあえずの形を作ってそこからいろいろ工夫していこうということで、まだまだ2流思考のその場しのぎ的な装備ですがなんとか形にすることはできたようです( ´艸`)ムププ

装備公開等は気が向けば・・・・


さて、今回は日記ではなく、いくらか私見をだらだらと述べてみたいと思います。

いろんな方にリンクを張っていただいてるおかげか、最近知らない方や、ギル戦で戦ったことのある方から「ブログ見ました」「~はどうすればいいのですか?」「剣士は・・・・」「俺とあんまりLv変わらないのにいっぱいやられたw」等の耳をいただくので、ここでヘボ剣士なりのお答えを・・・・

質問を総合すると、ギル戦において活躍できないことがもどかしい、といったところでしょうか。

まず、活躍とは何なのか?強いとは何なのか?から考えるべきだと思います。

おそらく、相手を次々に倒していくのが活躍であり理想とする姿なのでしょう、質問してくださる方からはそういう印象を受けます。

でゎワタスゎというと・・・・答えはNOです。

なぜなら、ワタスがターゲットにして狙う人は、まさにそういう人だからですw

そして、力はLvの割りに相当低いワタスにサクサク倒されるそんな火力様たちは、まったく脅威ではありません(´・ω・`)

ダメ重視で、HPバーが減っても気づかず、足を止めて切りかかってくるイノシシ火力様ほど相手にしやすいものはありません。もちろん圧倒的なLV差がある相手には手も足もでませんが。

いくらダメが出せても、自分が倒されればそれはーポイントになり活躍どころか足を引っ張ることになるのです。

では強いとは?

倒れないこと、味方を生かすこと

まさにこれだと思います。

相手を倒すだなんだのは、相手の攻撃に耐えられるタフさ(スキル含む)もないのにそれを一人でやろうとする(=単騎で突撃する)こと自体ナンセンスです。一騎当千に憧れるのはわかりますが、相手とのLv差があってできるもので、ただの火力特化だけで毎回それを狙うその考えの中に落とし穴があると思ってください。
火力特化戦士さんなどにこの傾向が強いように感じます(=獲物です( ´艸`)ムププ )

相手を倒すことを意識するのは、自分が倒れないという自信が持ててからです。

特に剣士は前衛なのでタゲをとられる回数=被ダメは当然大きくなります。盾によってかなり軽減できますが、バグでブロック硬直が起こる現在の仕様ではそれも一長一短です。

最優先しなければいけないことはとにかく

HPと薬回復と健康

これさえそろっていれば、LV差が相当ない限りは立ち回り次第ででいくらでも活躍できます。
くどいようですがワタスの中で活躍=殲滅ではありませんw


HP:
言うまでもありません、ないと話になりません。最優先しましょう( ´艸`)ムププ


薬回復:
ここが意外と弱点の人が多いようです。はっきりとしたことはわかっていませんが、ある検証によると、黄色部分の数字のみ適用で、上限は300%だそうです(400%説もあり)
問題は、これをどこで補うのか、です。理想はもちろん指です。薬回復2の高補正指を2つそろえればほぼこと足ります。財力は個人差があるので、首飾りの良品等で補うのもいいでしょう。
手でかせぐのはおすすめしません。背or耳もできるだけ早く卒業してください。そこはHPを稼ぐことができる優れた場所です。
必要量は健康に個人差があるので一概には言えませんが、300%を目指し、絶対に250%↑はキープしてください。薬回復を250↓に削ってダメ装備に変えるなんてのは愚の骨頂です。


健康:
ここがギル戦における最も大きい要因だと思います。理由は、HP・薬回復力・BISの補助等、生存におけるすべての要因に影響を与えるからです。
ここを軽視して火力に振っている人は、Lv差のある相手にはその火力で押すことができるでしょうが、同LV帯や複数人相手の時はあっさり逝きます。
魔法職がよく健康固定で臨んできますが、ワタスにとってはまさに格好の獲物です。健康振りが本当の意味で脅威なのを簡単に説明しましょう。

まず、通常の狩りとは違い、GVはダメージが√化されるのはご存知だと思います。ではそれがどう影響するのかを考えればいいのです。
ステの余りポイントが100あるとします。現在、力400健康150の火力寄り。なんとかGvで活躍したい。敏捷やカリスマは満たしていると仮定し、運は初期値、力か健康に振り分けたいとします。ここをどう分けるかが明暗を分けるのでしょう。

相手を倒したいから火力がほしい、力400じゃまだまだ足りない、500にしよう!白ダメ増えたしこれで強くなったぜ!・・・とした方は、おそらくこれからもGv序盤で死ぬことになるでしょうw
力を100あげて白ダメ表示があがっても、√後のダメはほとんど変わらないことは想像できるでしょう。
参考までに、リンクの中から計算サイトに行って、自分のステや装備を入力して、相手防御を適当に設定して、Gvモードで力の値をいろいろ変更してみればわかると思います。
ワタスの場合は、力を100増やしても、防御1500の相手への与ダメはパラレル1分身につき5も変わらない計算でした。

もちろん力がまったくいらないとは言いません。PTやソロをこなせるだけの火力は必要でしょうし、あるほうがもちろんいいです。今回は「Gvで」ということなので、極端な例を用いて、Gvでの重要性は殲滅<生存(力<健康)なのだということを主張したかっただけです。力を多めに振ることを否定してはいませんのであしからず(ユカナンは力750健康400はナイショ

逆に健康を100増やせばどうなるでしょう?装備にもよりますが、HPはかなり増え、BISの補助の恩恵も大きくなり、薬回復も速くなります。力100増やした自分と、健康100増やした自分をタイマンさせたところを考えてみてください。力を増やしたものの、Gvで思うようにダメが伸びない紙のままの前者と、火力は変わらないが相手の攻撃を受け止めることに力を入れた後者。

心臓を使ってパラの撃ちあいをすればどちらが先に倒れますか?

瀕死になるのは前者が先であり、POTの回復速度も追いつかずあっさり倒れるでしょう。
仮に決着がつかなくても、終わったあとのPOTなどの消耗品の使用度はあきらかに前者が多いでしょう。
たとえ生き延びても、Gv後半において前者はもはやガス欠で動けないはずです。

健康の重要性が少しはイメージしていただけたかと思います。


じゃあ力振らずになんで相手倒せんのよ?お前も力寄りやんけヽ(`д´)ノとツッコミきそうなので、それゎまた次回・・・・・ていうかいま言っちゃおう。
なんで倒せるか?↑に書いてるような健康軽視を狙ってるからですよ!そういう人は一瞬で名前を覚えてしまうことです。そしてコルされて何度ぶつかっても、真っ先に叩く。だからワタスゎ点をたくさんとっているように見えるだけです( ´艸`)ムププ
仮に自分の力が400しかなくてもほぼ変わらない働きをする自信はあります。なぜならワタスが意識しているのは殲滅だけではないからです( ´艸`)ムププ
それが何かはナイショ(・ε・。)~♪

長々と書きましたが、ギル戦は総力戦。自分一人でどうにかするのではなく、それぞれの役目があり、より優位に戦える方法をみんなで考えるのがベストだと思います。そのためには各々が死なないように努力すること(いあ、実際は強い人にやられるけどさw)、死んでは相手倒すどころの話も始まりません。・゚・(ノд`)・゚・。

そしてそのためにやれるだけの用意をすること。いまのデフレなら、少し前まで超高価だった薬2指もベース次第で安く買えます。ギルメン同士の助け合いで廉価な物からそろえていけばいいと思います。

あくまで私見なのでクレームは受け付けないので(´・ω・`)それはちゃうやろ!と思ってもスルーしてくださいwなるほど、と思ったところだけつまんでくれれば(´・ω・`)

※質問された方は普通のキャラなので、生存率という考えの中で、セーフ・アンティ・運を含めた回避型のキャラについては考慮していません。そういったキャラを作るなら他を参考に工夫して作っていってください( ´艸`)ムププ
[PR]
by gokumasa | 2006-03-15 15:42