(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。


by gokumasa

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

( ゚∀゚)・∵.

えっと・・

ひさびさにまともな更新をしようと思います


INすらほとんどしてないワタスですが、先日チャットでINしてたときにある方から相談を受けました(´・ω・`)

昔からここを読んでくださってるとのことで、名前はもちろん明かしませんが耳でやるのもメンドクサイログが長くなる&時間がかかるのでここで私見をいくつか。


えっと、相談の内容はまとめれば「Gvのバランス」てとこでしょうかね



ネクロマンサー/悪魔 が登場してから各方面で波紋が広がってますねぇ

なんのこっちゃわからんかったのですが、Gvでようやく実感が持てました


つまんNEEEEEEEEEE!( ゚∀゚)・∵.


以下はあくまでも私見でございますからね、顔真っ赤にしないでくださいね(´・ω・`)


先日とあるGvがありました

お相手さんは名の知れた古豪ギルドでうちよりも平均Lvは70ほど↑、400↑の有名な方もちらほら、人数も倍ほどでまともな戦いに持っていくのすら危ういなというのは最初からありました。

それだけならまだ戦いようもあるんです、健康極WIZとしてはむしろマゾいほうがやりがいもあるってもんです

始まってみれば、花を投げてネクロによる各種状態異常&高速透明ラグ攻撃

ええ自分以外1分も持ちませんでしたよ^^^^^


なるほど、これが噂のネクロかとそりゃあ青ざめました(´・ω・`)

感想としては、「中途半端なギルドは抹殺されるのみ」


もうね、ますます引退したくなりました

こういうことを書くと、決まって「自分がかなわないからってグチるな」というようなこと言われるんですよね、脳ミソの足りない高Lvさんに。

かなわないってたかだか400の勇者様に何人囲まれようが各抵抗110%↑防御6000HP14000あれば痛くもかゆくも



あのね、違うんです


昔も転生か何かのときに言いましたが・・・


他のプレイヤーをないがしろにして何がMMOだということなんです

バランスクラッシュの存在てのは、単純に勝った負けた、強い弱いの次元じゃないでしょう

楽しむ、ということを「自分の納得できない理不尽な力」で奪われる

だからこそ議論が起こったり批判が起こったりするんでしょう


LVが倍以上ある高LVに負ける。これは普通です、負けたくないのなら強くなればよし。

ガチでやって負けて「廃人キモー」などとグダグダ言うのはこれはお門違い



んなのはどうでもいい


昔の転生テイマ、バグビットやパラ、混戦での氷柱落とし、花投げ、現在のGv特化ネクロ。



相手がどんな気持ちになるか考えたことがありますか?



ここを考えずに、また考えてはいるんでしょうが一人よがりな意見を持つ人が多いから

ますます引退したくなったというだけです


対策しないほうが悪いという意見がありますね

対策とは?装備のことですか?


装備を整えれば強制終了はなりませんか?抵抗貫通しませんか?ラグ即死は防げますか?異常ダメは出ませんか?

防げるのは一部のスキルの効果ぐらいでしょう


これからは他との連携が大事?

そんなこといまさら偉そうに言いなさんな

一定以上の水準があるチーム「のみ」まともにGvになる現状だから議論が起こるんでしょうが


1WIZギルドに対してWIZに烈火で30分粘着

これも戦術とでも言うんでしょうかね


それじゃネクロギルドでも作って全員健康極にでもして自慢の対策とやらをしてもらいましょうか


一部しか実現できない例を持ち出して対策だなんだと上からものを言うなと。

それすらできないギルドは楽しむ権利すらないのかと


誤解ないようにですが、自分はまあ平気です

ステ的にもよほどのことがない限りは理不尽に倒されることはないです

ただね、他メンバーの落ち込んだ様子を見るのがとても悔しい


自分のキャラの存在そのものが否定されるんです

Lvとかじゃなく、装備とかじゃなく、もっと理不尽な力に。

それを「自分が弱いから」と思い込んでる


自分がカバーしようにもどうにもできない



話を戻しますが、相談されても一人じゃどうしようもない、と答えるしかないです(´・ω・`)

偶然にも対策(あえて皮肉を込めてこの言葉を使います)ができるメンバーが集まるのを待つか、相手方との事前の話し合い等で「お互いが」楽しめるように取り決めをするしか方法はないでしょう

その主張が相手に受け容れられるかどうかもわかりませんし(ネクロにGvするなてことですか?対策とらないほうが悪いですよと自分は言われました)、いずれにせよ中堅以下のギルドにとっては深刻な問題であることに変わりはありません

もし自分のギルドにもバランスクラッシャーがいる場合、身内かわいさから、あなたはGv出ないでねとは言いにくいという気持ちもわかりますし、なおさら難しい問題ではあります

答えになってなくて申し訳ないですが、頭を悩ましても一人じゃどうにもならない問題だと思います

なのでギルドのほかのメンバーと話し合ってこれからの方針を決めるのがいいかと・・・

自分はもうギルドも停止し、GMではなくなっているので楽観的な意見かもしれませんが。。

GMで苦労が多いとは思いますが、メンバーの皆様が楽しめるような環境を作ってあげて欲しいと思います






目には目をでOKなどと言うのは強いギルドの傲慢でしょう

こんな風に一所懸命他のプレイヤーのことを考えてる方がいる一方で、相手のことを考えていないプレイヤーが大量にいるのはなんとも空しい

なんでムリしてプレイしなければいけないんだろうと・・・


バカらしいのでしばらく休憩!

用件がある方はお手数ですがブログに非公開コメントでお願いします(ノω`*)

じゃ、マタ(ノω`*)ノシ
[PR]
by gokumasa | 2006-09-02 01:24