人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。


by gokumasa

討論

皆様こんばんは、今日は少し肌寒い一日でした



私は極度の夏嫌い(単に暑いのが苦手なのと、肌が弱いので大量の汗をかくと関節の内側などが痒くなる・・・)なのでありがたいことです


これから梅雨⇒明けるとウザい蝉の声とともに夏到来・・・かと思うと凹みます






さて、前回申したとおり、くだらない戯言日記に変わった訳ですが、RS関係のブログでは一切なくなってしまったので、ここをリンクをしていただいている方は外していただいて結構です


RS関係のブログサーフィンしてたのに関係ない文章を読まされてなんだこりゃ、と思われたらそのリンク先のブログ主に失礼かなと思うので・・






今回の独り言は『討論』




私は中学生の頃から「朝まで生テレビ」等の討論番組が好きでよく見ており、毎回いろいろなカテゴリーの討論を見ておもしろいと思っていたのですが、最近では内容から離れて少し違った視点からそういうものを見るようになってきました



そして感じることは 


「どいつもこいつもなんて話下手な奴らなんだろう」




また私の偏見が始まってしまいますが、思うにディベートというものは単に主張のぶつけあいではなく、それぞれの意見を対立させ、吟味することによってよりよい結論へ昇華させるためにやるものだと思うのです


もちろんしている本人たちはそういう気持ちでやっているのかもしれません。ですが私から見れば所詮口ゲンカの延長でしかなく、自分の意見の論理性・正当性をいかに証明して相手を黙らせるか、が目的になっているようにしか見えません


そもそも、ああいうところに好んで出てくる専門家や知識人というものは大抵「説得」下手のように思います


私の定義する「説得」とは『相手の主張を受けた上でそれに矛盾があれば自分の意見を加えて理解させること』です


ですが実際の討論と呼ばれるものはただ自分の作り上げた意見をいかに全員にわからせるか、しかしていない


なまじ知識があるが為に、自分と違う意見を持つ人間に対して「君は全然○○ってものがわかってないねまったく・・・」のような鼻にかけた態度も取りがちです


感情が高ぶって白熱しているように見え、映像的には一見熱い討論が繰り広げられているように見えます。ですが内容はたいがいお粗末。終わってみればそのテーマに対するよりよい結論を何も生み出さずただ言い合いをしただけ



そりゃそうです、だって意見の違う奴らがただ自分の意見をぶつけただけなのですから



相手が素人ならふんふんと納得するのかもしれませんが、お互い専門家同士、そんなもんで自分の意見が簡単に変わるわけもなく



バカらしくなるパターンがたいがい


「○○がこうすることによって△△と『いやいやいや!それは違うよ、□#※’&○&$!・・・・・』



もうね、お前アホかと


相手の話をすべて聞かずに自分の意見を出すなど全くの無意味。で、そのしゃべり出した奴を遮ってまた別の奴がゴチャゴチャと・・・


何をしてるんだと視ているほうは興ざめです


そんなことを何時間繰り返そうが何も生み出す訳がない。わかっているのかわかっていないのか。わかっていないのならマスメディアに顔を出すべきじゃない



「説得」というものをもっと意識してもらいたいですね


そもそも相手の意見・主張をしっかり聞いてそれを受けて自分の意見を加えて反論する、てことをしない限り、よりよい意見が生まれる訳もないのになぜ人の話を遮ったりするのだろうかと


単に自分の意見を不特定多数に主張したいのなら街頭演説でも講演会でも企画して勝手にやってくださいて感じなのです


こっちが見たいのは顔真っ赤にした口ゲンカじゃないんです



知識人でプライドもありそうな奴がこぞって出てきますが全国に醜態を晒しているようにしか見えません。若い私にすらそう写るんだからもっと見識の深い方にはもっとバカに写るはず





だいたい肩書きの「評論家」てなんですか?w


世の中のこと全てに精通していますみたいな顔で腕組んで座って、ほとんどの人の話を遮って反論して。大抵のテーマにもそりゃあ自分の意見をお持ちでしょう。が、他人にイチャモンつけるだけなら10代の子にだってできる訳ですよ


自分と違う意見に対して余りにも許容性がなさすぎるし理解しようともしない。むしろバカにして排除する。知識があるだけ余計タチが悪い


そりゃ素人考えや理想論、視点のズレた意見にはそれでいいでしょう、「あんた何言ってんの?全然話違うよ」で退ければいいでしょう


ですがもちろんああいうところに出てきている以上、それなりの見識をもった人間でそのことに対して時間を割いている人間でしょう。その人間の意見を全て聞かずに自分の話をしだすなんてのはバカとしか思えない


相手の意見を聞いたらそれをまず理解してそこに自分の意見を足して反論する、ということがそもそもあんな一瞬でできるわけがない。本来なら誰かが発言したら全員が黙る時間があっていいはずなのです


にも関わらず飛び交うのは脊髄反射の反論という名の自分の意見の押し売りばかり



「君の意見はわかった、○○ということだよね?私はその意見の~~の部分が違うと思う。それは□□で・・・△△したほうが・・・」


というように相手を『説得』することを繰り返していけば多少なりともそのテーマに対して討論した意味が生まれるはず






「討論」と「言い合い」の区別をつけてから「他人に見られている」ということを自覚してやってほしいものです


世の中を動かす政治家ですらそんな態度だからますますバカらしい気分になります


私の2倍も3倍も生きておきながらお粗末な姿を晒すのはいかがなもんかなと思う今日このごろでした
by gokumasa | 2007-05-28 04:34